採用情報
■職務内容■
【仕事内容】
当社が発行する書籍の認知度向上・売上向上に向け、テレビ局、ラジオ局、新聞社、雑誌・WEB制作会社などマスメディア企業に対するPR業務を担当していただきます。
メディアとの関係づくりが重要なので、場合によっては他社のネタを提供するなど柔軟に幅広く対応しています。
具体的には、メディアで取り上げる話題を探している番組プロデューサーやディレクター、記者、編集者などに対し、番組や記事の中で取り上げてもらえるよう、当社の書籍やその著者に絡めたネタを提供します。
例えばTVの場合、夏のダイエットシーズンの3か月ほど前から、企画内容を考えて、各局のダイエットを取り上げそうな番組にアプローチをしていきます。
番組が食べ物系を探しているのなら、「高カカオチョコレートを食べて4か月で24キロやせた医者がいます」とか、運動系を探しているのなら、「ねこ背を改善するだけでダイエットできる方法があります」などの情報を提供し、書籍PRにつなげていきます。
その話題が番組で取り上げられれば、結果的に同社の書籍の購入者が増え、売上につながるという流れです。
また、SNSを使ったPR業務にも力を入れています。
X(Twitter)、インスタグラム、YouTubeなどを作成して自社書籍をPRし、人気のインスタグラマーやYouTuberとも連動して話題作りをしていきます。
著者(書籍)の魅力を伝えるために新たなPR展開も考えていきたいと思っています。
こんなことをしたら面白いのでは?こんな人と組み合わせたら面白いのでは?などアイデアを持ち、常にPRに関してのアンテナを広げ、本の魅力を最大限に伝える方法を一緒に考えてくださる方、ぜひご応募お待ちしています。
■応募資格■
【学歴】不問
【求める経験・能力・スキル】
●広告/PR/販促/印刷など、BtoB業界の営業・企画経験をお持ちの方
●メディア関連業務に強い関心をお持ちの方
※広報PRの経験をお持ちの方は歓迎