本を探す
失敗したらガッツポーズ

ネット書店で購入する

購入購入
ビジネス・自己啓発・経済

失敗したらガッツポーズ

著者荒木 俊

発売日2024年12月25日

ISBN978-4-7762-1382-6

価格1500円(税別)

アスコムからの内容紹介

最速で成長するには、「正しい失敗」をすることが必要です。
あなたは、失敗した後にどんな気持ちになりますか?

「あー、やっちゃったな」
「やばいなあ、もうダメかも」
「恥ずかしい、早く忘れたい」

こんな風に思う方が多いのではないでしょうか。失敗にはネガティブなイメージがつきまといますので、気持ちはわかります。
でも一方で、世の中で成功を収めた人、夢をかなえた人の多くがこんな言葉を残しています。

「失敗があったから、いまの自分がある」

以前、スキーのインストラクターにこんな話を聞いたことがあります。
「スキーが早く上達するのはよく転ぶ人。転びたくない、失敗したくないという思いが強い人は、なかなかスキーがうまくならない」
上手くいく人は、失敗に対して、まったく違う見方をしているのです。

しかし、ただ失敗すればいいというものではありません。
何も考えずに、ただやってみて失敗しただけでは、学びにつながりません。次も同じ失敗をするかもしれません。
失敗から何かを学ぶには「正しい失敗」をする必要があると思っています。
詳しいことは本文をお読みいただきたいのですが、大事なのはチャレンジする際の準備と心がけです。ポイントをかいつまんで少しだけお話しするなら
●高い目標をかかげる
●できるだけ早く失敗する
●時間の使い方を考える
●自分の過去を「見える化」する
●「なぜ」を5回以上繰り返す
といったことを意識する必要があります。

自分の目標を定めて、目的に向かって準備をして、仮説を立てて、それでも失敗したのであれば「何が足りなかったのか」がすぐに分かります。
それは、「とりあえずやってみて失敗した」という失敗とは質が異なります。正しく失敗すれば、他の人よりも早く、多くの学びをゲットできます。そのサイクルを繰り返していけば、目標達成までの加速度がぐんぐんアップします。

本書では、そんな「失敗を成長に結びつける方法」を軸に、「感謝」「情熱」「チャレンジ」など、人生で成功するために必要な考え方を28の法則にまとめました。

これから何かやろうとしているけど、怖くて一歩を踏み出せない。
やっていることが失敗だらけで前に進むのが怖くなっている。
もしも、そんな方にこの本を読んでいただけたら、前に進むヒントと、ちょっとした勇気をもらえるんじゃないかと思います。

老いも若きも関係ありません。
夢や目標に向かって、前へ進もうとするすべての人のお役に立てると幸いです。

著者プロフィール

荒木俊(あらき・しゅん)
荒木電通株式会社代表取締役。1988年、佐賀県生まれ。
2012年、24歳の時に地元・佐賀県で電気設備の会社、荒木電通を創業。
35歳で本店を福岡に移転。同時に、M&Aにより40年続く老舗企業を事業承継。
36歳には、既存事業との親和性を活かして教育事業に参入するとともに、事業拡大を見据えて東京にオフィスを新設し、活動のフィールドを全国に広げている。
失敗を「学び」に変え、次の成功につなげるメソッドで自分自身と仲間を成長させ、創業から約10年でグループ年商3億円を達成する。