結局、集中力が9割 脳のプロが教える 誰でも集中力が最大化する方法
発売日2024年8月31日
ISBN978-4-7762-1325-3
価格1500円(税別)
アスコムからの内容紹介
「がんばる」が続かないあなたに
1万人の脳を見てきた脳内科医が教える「本当の集中力」の高めかた
8つの集中力を強化すれば、超集中できる!
脳を鍛えれば、年齢に関係なく、集中力はアップします。
集中力がアップすれば、あなたの人生はガラリと変わります。
------------------------
あなたがうまくいかないのは、
「本当の集中力」を知らないから。
つい、すぐにスマホを見てしまう
つい、届いたメールには即レスしてしまう
つい、ネットサーフィンをして時間を浪費してしまう
すぐ手が止まる。
集中が続かない。
なぜか、物事がうまく進まない......
そんな、集中力についての悩みをもつ人は、かなり多いのではないでしょうか。
■本書は、「集中できない」に悩むこんな人たちのために、つくりました
◎ちょっとしたことですぐに気が散ってしまう人
◎やる気が長続きせず、すぐにモチベーションが下がる人
◎好きではないのに「やらなきゃいけない」ことがある人
◎「自分には集中力がない」と思い込んで、何かに真剣に取り組むことを諦めている人
そんな人には、第一に、意識を変えていただきたいことがあります。
真面目に、頑張って、根性で、集中しようとしても、
なかなかうまくいかない、ということです。
では、どうすればよいのか。
うまく集中するためにはコツがあります。
そのために、まず、脳のことを知ってほしい。
それが、脳を上手に働かせて、効率よく集中力を生み出すことにつながります。
本書では、「集中力が8つある」という話をベースに、
あなたの集中力を最大化する方法をお伝えしていきます。
私自身、ながく集中力の欠如に悩み続け、
試行錯誤を繰り返しながら、集中力を高めてきました。
そのコツを、なるべくたくさん、かみ砕いて紹介します。
本を読み終える頃には、某ゲームでいうところの、
作戦名「ガンガンいこうぜ」を、どんどん実行できていくことでしょう。
もう、集中できなくて凹んだり、時間に追われる日々とお別れしませんか。
著者プロフィール
加藤俊徳(かとう・としのり)
脳内科医、医学博士。加藤プラチナクリニック院長。株式会社「脳の学校」代表。
昭和大学客員教授。脳科学・MRI脳画像診断の専門家。
14歳のときに「脳を鍛える方法」を求めて医学部への進学を決意。子ども時代から集中力のなさに悩み、約40年間、試行錯誤しながら自身の集中力を高めてきた結果、「脳を鍛えれば、年齢に関係なく、集中力はアップする」という確信を得る。
脳番地トレーニング、脳活性助詞強調音読法を提唱・開発・普及。
1991年に、現在、世界700カ所以上の施設で使われる脳活動計測fNIRS(エフニルス)法を発見。1995年から2001年まで米ミネソタ大学放射線科でアルツハイマー病やMRI脳画像の研究に従事。
ADHD、コミュニケーション障害など発達障害と関係する「海馬回旋遅滞症」を発見。現在、加藤式MRI脳画像診断法(脳相及び脳個性診断)を用いて、小児から超高齢者まで1万人以上を診断・治療。脳の成長段階、強み弱みを診断し、学習指導、適職相談など、薬だけに頼らない治療を行う。
著書に、『一流脳 やり抜く人の時間術』(幻冬舎)、『1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き』(ダイヤモンド社)など多数。
目次
序章 「本当の集中力」を手に入れるために知っておいてほしいこと
第1章 集中力は8種類ある
第2章 「8つの集中力」のかけあわせが最強の集中力をつくる
第3章 脳が勝手に集中する「しくみ」をつくる
第4章 努力に頼らない「集中脳」の整え方