たった2週間で内臓脂肪が落ちる高野豆腐ダイエット
発売日2019年1月25日
ISBN978-4-7762-1033-7
価格1300円(税別)
アスコムからの内容紹介
肥満治療の医師として2万5千人以上の患者を診てきた医師が達した答え、それが「高野豆腐ダイエット」です。
こうや豆腐、凍り豆腐、凍み豆腐など、地方によって呼び名は変わりますが、どれも同じ、豆腐を凍結・熟成・乾燥させて作る食材です。
この古くから親しまれる日本の伝統食材には、驚きのダイエット効果があります。
● 豊富なタンパク質が筋肉をつくり、リバウンドしにくい体に
高野豆腐に含まれるタンパク質は、同じ大豆製品である木綿豆腐の約7倍。
● 内臓脂肪が減少し、「やせホルモン」が増加
高野豆腐に含まれる「βコングリシニン」という成分が内臓脂肪を減少させ、「やせホルモン」と呼ばれるホルモンの分泌を促進。
● 中性脂肪・悪玉コレステロールを撃退
テレビでも話題の成分「レジスタントタンパク」が、血中の中性脂肪と悪玉コレステロールを抑制。
高野豆腐は、まさしく和のスーパーフードです。
本書では、その効果をさらに強化すべく、粉豆腐(高野豆腐パウダー)を使用した「即やせ高野豆腐パウダー」を考案しました。
粉豆腐に、唐辛子、干しシイタケ、かつおぶしのパウダーをミックスさせたこのパウダーは、4つの食材の相乗効果でさらに素晴らしい効果を生み出します。
● 唐辛子のカプサイシンが、脂肪の燃焼を促進
● 干しシイタケに豊富なビタミンDが、粉豆腐のカルシウム吸収を促進
● かつおぶしの出汁効果で、どんな料理にも合せられる
● パウダーだから料理のレパートリーが豊富
ダイエット方法は、高野豆腐1枚分(16.5g)の粉豆腐を含むパウダーを毎日食べるだけ。
それだけで、本書のモニター調査では、最大で2週間に2.5kg、3週間で3.5kgのダイエットに成功し、中性脂肪の値も大きく下がりました。
「始めて3日目に、娘に『目じりのシワがなくなった』と言われました」(56歳・女性)
「慢性的にお腹がゆるかったけれど、お通じの状態がよくなりました」(47歳・男性)
など、健康効果に対するよろこびの声も届いています。
やせるだけではありません。
高野豆腐には、美肌効果、腸を整える、更年期障害の緩和、自律神経の改善、脳の活性化、認知症予防、生活習慣病予防など、うれしい健康効果が満載なのです。
抜群の効果はもちろん、おいしいから続けられる、それがダイエット成功の秘訣です。
著者プロフィール
土田 隆
よこはま土田メディカルクリニック院長、日本医師会認定産業医、日本体育協会公認スポーツドクター。
東邦大学医学部卒業後、東邦大学医療センター大森病院脳神経外科学教室入局。
1987年に磯子脳神経外科病院設立と同時に赴任。
1989年、同院副院長。
1991年、磯子中央病院合併と同時に同院副院長就任。
1999年、磯子中央病院健康管理センター八足とともにセンター長を兼任。
2011年によこはま土田メディカルクリニックを開設。
脳神経外科医時代に、激務の結果生活リズムが崩れ、88㎏まで体重が増加。
その後、無理なダイエットを行なった結果、体調を崩し、予防医療の必要性を実感する。肥満専門医として診察した患者は、2万5千人以上。
さまざまなダイエットを自ら試した末に、高野豆腐の効果に注目、肥満治療にも取り入れている。
クリニックで診察を続ける傍ら、著作の上梓やテレビなどのメディア出演もこなすなど、活躍中。