長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい
発売日2013年6月27日
ISBN978-4-7762-0793-1
価格1100円(税別)
アスコムからの内容紹介
人間の血液は下半身に70%が集中しています。
イスに座った直後、ふくらはぎ上部の血流は急速に滞ると
言われており、逆にふくらはぎの血流をよくすることで
全身に血液がめぐり、酸素が供給され、老廃物を除去できます。
これによって、
高血圧や糖尿病、冷え症、足・腰の痛みなど
さまざまな不調を改善することができます。
本書は、ふくらはぎの血流をよくして健康になるための
「元祖ふくらはぎマッサージ」をカラー写真を使って
やさしく解説。
運動不足の人も、厳格な食生活なんてムリ...な人も
「1日5分もむだけ」で体が温まって
免疫力がアップする本書を
ぜひ、実践してみてください!
【全国から感謝のお便りが殺到! 】
◎「5分もむだけで3日で血圧が20も下がった」(62歳 女性)
◎「薬で血圧を下げると体調が悪くなってしまうのですが、
これなら副作用がなく安心して毎日できます」(56歳 女性)
◎「心筋梗塞で倒れたあと医者にすすめられて実践してみると
検査結果も良好で、コレステロール値も改善しました」(66歳 男性)
◎「写真がいっぱい載っているので、わかりやすい」(43歳 女性)
◎「ずっと足が痛く、歩くのが億劫になって年々太ってきました。
本屋で「これは! 」と思い購入。1週間ほどで、まるで何かが
落ちたように足の痛みが消えたんです。本当に感謝です。(61歳 男性)
◎「足のこむら返りに20年間苦しんできました。この本の
効果は抜群で、こむら返りの回数が確実に減ってきました。
この先が楽しみです! 」(69歳 女性)
◎「"老いは足から"と言いますが本当ですね。足の裏やかかとが痛くて家にとじこもりがちでした。
新聞でこの本を知り早速試したところ、
かかとの痛みが2、3日で不思議と消えてしまったんです。
着地のときの違和感が消えて歩くのが楽しくなりました」(67歳 男性)
◎「毎日、8時間以上座りっぱなしの仕事で、肩、首、腰は鉄の板を
入れたように。このマッサージを試すと、びっくりするくらい尿が。
一気に老廃物が出た感じです。体もすごく軽くなり、感謝! 」(46歳 女性)
◎「腰痛、めまい、耳鳴りに苦しんでいて、薬を飲むとさらに調子が
悪くなり困っていました。この本を実践したところ、体が軽くなり
10年ぶりに横浜に買い物に行くことができました。ビックリ! 」(76歳 女性)
◎「もみ始めて数分で全身の血のめぐりが良くなるのを実感。
体がポカポカして、冷え性とむくみが改善しました」(38歳 女性)
◎「テレビを見ながらでも簡単にできるのがいいですね。
これまでは夜中にトイレに3回行っていましたが、
1回になりました。安心して眠れるのはありがたいです」(74歳 男性)
◎「すばらしい健康法! 国民的な取り組みとして広げたいです」(55歳 女性)
著者プロフィール
監修■鬼木 豊 (おにき・ゆたか)
1935年福岡県生まれ。
身心健康堂・身心養生苑理事長。
20代前半、うつ、ノイローゼ、心身症と出会い、
丸山敏雄先生(倫理研究所創始者)の
「自由になる生き方」を実践し、身心の健康を回復。
この貴重な体験が契機となって、
芳村思風先生(感慨論哲学創始者)と国際的な免疫学者の安保徹先生(新潟大学医学部教授)
との機縁に恵まれ、教育と医療とがドッキングした「自分療法」の研究・実践普及に励んでいる。
自分療法の唯一の道である石川洋一先生(外科医)のふくらはぎ
マッサージ療法の大家化に向けて、石川先生の遺志を継ぎ普及活動に努めている。
石川洋一先生の実技研究をまとめたDVD(保存版)を先行。
主な著者に『免疫道場』(安保徹氏との共著・幻冬舎)など多数ある。
著者■槙孝子 (まき・たかこ)
1951年新潟に生まれる。
大学卒業後鍼灸専門学校を経て鍼灸師の資格を取得。2004年身心健康堂に入所。
その後、外科医・石川洋一先生(ふくらはぎマッサージでの創始者)と出会い
井穴・頭部刺絡療法及びふくらはぎマッサージ療法の手ほどきを受ける。
その後、免疫療法の第一人者・安保徹先生(新潟大学医学部教授)との
出会いによって家庭内療法の重要性にめざめる。
現在身心健康堂お茶の水においてふくらはぎマッサージの実習講座を受け持ち
自分療法としてのふくらはぎマッサージ療法の普及活動を展開中。